軽めに日本一周 7日目 秋田~平川

8時15分くらいに出発


f:id:sail-scent:20180810195059j:image

初めて工事のカウントダウン式の信号に遭遇した

(これあれだよ、ウィリーしちゃうやつ)

 

男鹿半島に向かう道路、左に海がみえてすごいきれいだった

f:id:sail-scent:20180815085008j:image

f:id:sail-scent:20180810204909j:image
なまはげに迎えられたけど男鹿半島へは行かず、大潟村に行った

というのも、ツーリングマップルに何やら気になることが書かれてたから

ずっときれいな直線の道路で、走りやすかった

f:id:sail-scent:20180815084614j:image

蜃気楼がすごい

 

北緯40度と
f:id:sail-scent:20180815084522j:image
東経140度ラインがあったf:id:sail-scent:20180815084547j:image

 

その後はただキャンプ場に向かうだけ

途中、道の駅でババヘラアイスと粉なますを食べた

ババヘラアイスはイチゴとバナナ味のシャーベットで、だいぶ凍ってたf:id:sail-scent:20180810204243j:image

粉なますは真ん中にミカンが乗ってて、どちらかというとドロッとした感じで、少し甘い不思議な食べ物だった

f:id:sail-scent:20180810204259j:image

 

青森入ってしばらくしてからケータイの充電器が無くなってることに気づいた

今日はずっとソーラーで充電してて、道の駅に寄ったときに外さずに箱の上に置いていた

出発するときにポケットに入れるの忘れてそのまま走って、段差で落としたっぽい

その道の駅から5kmくらいのところで気がついて引き返した

もうすぐ道の駅ってところで道に落ちてたf:id:sail-scent:20180815084703j:image

あってよかった

 

あともうひとつ

ホワイトボードも落としたっぽい

さっきキャンプ場に着いてから気づいた

道に落としたとしたら絶対邪魔じゃないですか

ごめんなさい

次は落ちないように付けないとなあ


f:id:sail-scent:20180810203455j:image

りんごかわいい

 

あと、道の駅で買ったなまはげさんが仲間に加わった

 

秋田走ってると、追い越されるときに追い越しの車の90%が隣の車線を走って追い越して行くんだけど、なんなんだろう

少しはみ出るとかじゃなくて完全にこっち側の車線かのように走ってる

言うなれば逆走

こちらとしては抜かされるときに全く危機感を感じなくて済むからありがたいし、それで秋田に親しみをも感じてるんだけどね

だから対向車がいるときはいくら自分が端を走ってたとしても全然抜かそうとしないでずっと後ろを走ってるから、抜かしてくれてもいいんだよって思ってる

100%ははみでないとしても、きわっきわで抜かしてくる車はまあいない

 

秋田の車校ではそう教えてるのかな?

1回抜かされてるときにちょうど対向車が来て、対向車がハイビームにしてたけど、名古屋だったらクラクションブーーーだなと思った

 


f:id:sail-scent:20180815112708j:image

 

キャンプの話

今日もテント張ってるんだけど

昼にキャンプ場に電話したときに子ども50人くらいいるからうるさいかもって言われて大丈夫って言ったけど、迷いに迷ったあげく遅れて着いたら管理人さんと連絡とれないし、子ども達はキャンプファイヤーとかで盛り上がってるし

f:id:sail-scent:20180815084753j:image
で入っていけずしばらく駐車場でおとなしくしてた

 

30分くらいしたら連絡が来て、適当に張っていいよって

張ってるときに子ども達のキャンプの主催者さんがうるさくてごめんなさいってわざわざ言いに来てくれたけど、逆にこっちの方が部外者なのにいてすみませんって感じ

 

保護者には「人いる」って言われるし

まあ構わんよ

 

かぶっちの所に荷物取りに行きたいけど今そのへんで何かやってるから今行くと知らないやつがひとり増えてるみたいな怖いことになるから終わるまでテントの中でご飯食べながら待ってるけど、終わるのか?

 

高いところにあるから夜景はきれいf:id:sail-scent:20180815084838j:image