気の向くままひとり旅

3万5000円ノープランひとり旅の模様をお届けします

寝過ごした?!

さめたカイロです☺

 

乗り換えに失敗した話

 

これは鈍行1人旅1日目のこと。

 

準備なりをしていて出発の前日は2時間しか寝れなかったため、電車に乗っていると必然的に眠りに落ちました。

何十分経ったのか、ふと目が覚めて、なぜか寝過ごしたと勘違い

駅からこれ以上離れないようにと思って慌てて降りましたが、乗り換える予定だった大垣駅もう1駅先でした。

(というか、大垣駅終点だったので、冷静に考えれば乗り過ごすなんてことはあるはずなかったのです。)

 

出発早々、この時点で、この日の予定を変えることに。

当初の予定にいれていた鳥取砂丘行きは断念しました。

もともと結構ギリギリのスケジュールだったうえによく分からないミスを重ねたためです。

1日目の楽しみはこれくらいしかなかったのに…

 

乗り過ごしたか確信が持てないときは、とりあえず確認してから降りるなりするべきだなと思いました。

ケータイが戻ってきました!

どーも、さめたカイロです☺

 

タイトル通り、無くなっていたケータイが手元に戻ってきました

f:id:sail-scent:20170819120021j:image

 

どうやら新山口忘れ物センターに届けられていたようです。

良かった良かった。

 

今後は絶対に置き忘れたりしません!

 

みなさんもお気をつけて。

鈍行1人旅 2017夏 4日目・最終日

おはようございます、さめたカイロです☺

1人旅最終日、 4日目の話です。

 

4日目・最終日(8月13日)

いつもはケータイで検索して行き先などを調べていたさめたカイロですが、なんせケータイが無い!本当は前日にインターネットが使えるところに行きたかったのですが、どこも空いていませんでした…。

 

前回の旅のメモがあったし、分からなくなったら駅員さんに聞くこともできるので、帰る分には問題は無かったのですが、

何もしないで帰るのは嫌だ!

ということで、前回岡山に行ったときに友達におすすめされた倉敷に行ってきました!

f:id:sail-scent:20170819120741j:image


f:id:sail-scent:20170819121009j:image

6時過ぎに行ったので建物の中とかは見ることができませんでしたが、「美観地区」というだけのことあって、すごく良かったです。

f:id:sail-scent:20170819121028j:image

 

それからは電車にゆられていましたが、このまま帰ったら14時には家に着くなと気づき、もう一か所どこかに行くことに。

でも特に行きたいところはない

とりあえず姫路駅で壁に書かれている駅名をばーっと見ることに。

そうして目に飛び込んできたのが、「須磨海浜公園」!

なんか聞いたことあるなっていうのと、海浜公園とついているからにはきっと海が見えるんだろうなということで、行き先が決定しました。

 

決まったあとで、本来行く予定だった鳥取砂丘のためにビーチサンダルを持ってきていたということを思い出しました。

これでビーチサンダルも無駄になりません!

天才かよ!ってひとりで思ってました(笑)

 

駅から5分ほど歩いたところにあるビーチは想像以上の大きさで、たくさんの人でにぎわっていました。

f:id:sail-scent:20170819121108j:image

夏!って感じですね。

海岸でイルカを泳がせていたので、しばらくそれを見ていました。

f:id:sail-scent:20170819121129j:image

 

ちなみに須磨駅で乗り換えて行ったのですが、須磨駅で降りた方が海自体には近かったみたいです。

 

電車の中から見える海も、また綺麗でした。

 

その後、遅延に巻き込まれたりもしましたが、19時には家に着きました。

 

 

4日目 出費

ピーナツコッペパン ¥108

メロンパン ¥100

瀬戸内レモンケーキ ¥100

アメリカンドッグ ¥108

三ツ矢サイダー ¥100

地下鉄 ¥270

 

合計 ¥786

 

4日間の合計 ¥25,888

 

 

まとめ

今回の旅は、移動が多かったですね。九州は遠い!

あと、早朝に出ることが多く、睡眠時間を結構削っていたので、電車の中では寝てることが多かったです。

行ったことがないところに行くのは、言うまでもなくもちろん良いのですが、行ったことがあるところに数か月後にまた行くというのも、その土地に詳しくなったような、懐かしいような、そんな感じがして良いなと思いました!(今回の、門司港や岡山がそうです。)

今回はやり残したことが多いので、今度リベンジしようと思います。

また、旅の計画を立てるときは、余裕を持ったものを作る必要があるなと今回学びました。いつ遅延に巻き込まれたりケータイを落としたりするか分からないので(笑)

あともうひとつだけ。

自分は乗った電車や時間、行き先などをノートにメモしているのですが、結構役に立ったので、メモをしていて良かったなと思いました。

 

 

終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

文字ばかりですみません。今度写真も追加しようと思うので、ぜひまた読んでやってください。

後々、エピソードもあげようと思っているのでお楽しみに。

 

 

それでは、また。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

鈍行1人旅 2017夏 3日目

さめたカイロです☺

 

無くなったケータイの行方はまだ分かっていませんが、まあなんとかやってます。

 

さて、3日目は、長崎から岡山まで移動しました。

 

3日目(8月12日)

朝から平和公園に行って、平和祈念像を見てきました。

f:id:sail-scent:20170819120425j:image

思ってたより大きかったです。長崎に来たからには見ておかないとと思い、5時半前に起きて行ったのですが、睡眠を削ってでも行っておいてよかったなと思います。

 

その後、佐世保に移動して、佐世保駅の中にあるLOG KITというお店で佐世保バーガーを食べました。

f:id:sail-scent:20170819120448j:image

ここのバーガーは、とにかく大きい!

 

本当は、この前に駅から少し歩いたところにある白十字パーラーというお店でミルクセーキを食べたかったのですが、9時半に開くと思っていたら食事の所は11時からだったので断念しました。

今度リベンジします。

 

それからはずっと電車でした。

のんびりと目的地である岡山県津山駅まで行くつもりでした。

 

が、岩国駅で乗り換えて2駅くらい過ぎたとき、何かに気づく。

 

ケータイが無い?!

 

すぐに乗っていた電車を降りて車掌さんに話して見ると、戻った方が良いということになったので岩国駅まで引き返すことに。

この時点で、この日中に津山駅まで行くのは諦めました。

 

岩国駅に着いて、窓口の人に乗っていた電車を伝えると、

「今、車庫に入ってるから、出てきたら探してみて」

と言われ、15分後、出てきた電車内を探しました。

が、ありません。

 

それもそのはずで、一緒に探してくれた車掌さんによると、

その乗っていた電車は、岩国で止まった後、そのまま折り返したのではないか

と。

確かに言われてみれば、降りた後すぐにたくさん乗ってきていたなと。

 

探しても見つからなかったので、捜索願のような紙を書いて、岡山駅に向かいました。

 

結局、岡山駅に着いたのは24時過ぎ。

日付が変わっても若者でにぎわっている岡山駅で寝れるところを探すのは大変でしたが、やっとのことで仮眠できる所を見つけたのでした。

 

 

3日目 出費

ミニあんぱん ¥100

カルピス ¥98

スペシャルバーガー ¥950

梨水 ¥108

シーチキンマヨネーズおにぎり ¥110

ご飯 ¥121

スープパスタ ¥162

宿 ¥1,450

 

計 ¥3,099

 

一人旅から帰ってきました

こんばんは、さめたカイロです☺

 

まずは、帰ってきたという報告です。

 

あともう一つ

実は3日目に、携帯を電車の中に忘れてしまい、無くしてしまいました。

 

3日目のブログを更新しなかったので、何をしているんだと思った方もいるかと思いますが

結果としてまだ見つかっていなくて、今日家に帰ってくるまで、インターネットとは無縁の生活をしていたからという訳です。

 

また、個人的に連絡をくれていた方など、今手元に携帯が無いので返事ができず、すみません。

 

心優しいお方が拾って、届けてくれますように…

 

 

3、4日目の出来事などはまたブログを更新するのでお待ちください。

鈍行1人旅 2017夏 2日目

どーも、さめたカイロです☺

 

2日目の今日は、長崎まで来ました。

 

2日目(8月11日)

 

まずは佐世保バーガーを求めて佐世保駅に。

Big Manというお店に行ったのですが、11時半頃に行ったのに、そのときには既に結構並んでました。

頼んだのはコレ

ベーコンエッグバーガー🍔
f:id:sail-scent:20170812005908j:image

何このベーコンうま!何このパティうま!

という感想です。

思ったよりお腹いっぱいになりました。

 

その後、長崎駅へ。

眼鏡橋オランダ坂を見ました。

眼鏡橋のところで売っていたチリンチリンアイスを買って食べました。

 

お土産屋さんで買ったカステラアイスは最高でした!

 

そして、ロープウェイに乗って夜景を見て来ました!

夜景ってやっぱりいいですよね。

写真は後日また載せますのでお待ちを…

 

夜ご飯はコンビニになってしまいましたが、まあ良しとしましょう。

 

 

2日目 出費

ミニクリームパン ¥100

ベーコンエッグバーガー ¥702

コーラ ¥128

チリンチリンアイス ¥150

びわカステラアイス ¥271

お土産 ¥583

ロープウェイ(往復) ¥1,230

ミニ冷やし中華 ¥350

がぶ飲みレモンクリームソーダ ¥129

宿 ¥3,000

 

合計 ¥6,643

 

今日は、ご当地物をいっぱい食べれたし夜景も見れたし満足です。

長崎は予想以上に暑かったです。

鈍行1人旅 2017夏 1日目

ご無沙汰しております、さめたカイロです☺

 

4か月ぶりの更新です。

本当にご無沙汰です。

 

 

さて

また書き始めたということは何かあるな、と思った方

 

そうなんです、また青春18きっぷを使ってぶらぶら始めました。

 

前回と違うのは、

・お金の制限が無い(前回は3万5千円でしたね)

・時間の制限がある(4日間)

・ある程度行き先は決まっている

 

というところです。

 

最低でも4日間は更新していこうと思うので、ぜひまたお付き合いください。

 

 

1日目(8月10日)

 

さて1日目の今日は、移動デーでした。

 

降りる駅を間違えてもともとの予定から大幅に変更したり、電車の遅延に巻き込まれたりしましたが、なんとか下関まで来ました。

 

正しくは

夜ご飯(と言っても22時)に門司港焼きカレーを食べて下関の宿まで戻ってきました。

f:id:sail-scent:20170811004135j:image

なかなかの辛口でしたが、チーズが辛さを和らげてくれる+すごい伸びて、存在感大でした!

(ただ、カレー自体は思ってたより小さかったです。)

 

門司港は2回目だったのですが、前回食べれなかった焼きカレーを食べれて満足です!

 

門司港に行った以外はずっと電車でした。

昨日はいろいろやってたら2時間しか寝れなかったので、電車の中では基本的に寝てましたね。

 

 

参考までに使ったお金も記録していこうと思います。

 

1日目 出費

地下鉄 ¥300

青春18きっぷ ¥11,850

メロンパン ¥100

あんパン ¥100

焼きカレー ¥850

宿 ¥2,160

 

合計 ¥15,360

 

 

それではまた明日!