軽めに日本一周 43日目 佐伯~四万十

子どもたちよ、朝起きてテントが無くなってると騒ぐがいいさ

と思いながらせっせとテントを片付けて昨日できなかった受付をして7時前には出発

 

11時発のフェリーを予約していて、その30分前には行かないといけなかった

 

フェリーターミナルまで60kmくらいで3時間もあれば着く計算なので大分余裕だった(大分県だけに)

 

途中、関サバ関アジの店があったけどレストランは10時半に開店だった

写真だけでもおいしそうだったなー

 

でもフェリーの時間があるので待ってはいられない

わりとのんびり行っても案の定9時45分頃には着いた

 

着くと駐車場の誘導のおじさんが、

今なら10時のフェリーにもう1台乗れるけどどうする?

 

?!!

じゃあ乗ります

 

訳も分からぬまま急いで受付をし、乗船をして九州ともお別れ

f:id:sail-scent:20180917231630j:image

急展開すぎて名残惜しむ間も無かった

 

70分で四国に到着

降りてすぐのお店で買ったみっちゃん大福f:id:sail-scent:20180915210047j:image

みかんの種類が4種類があって迷ったけど、他より50円安い温州みかんにした

せとか、清美タンゴール、不知火は300円

 

冷凍保存されてたから1時間くらい待って自然解凍させた

f:id:sail-scent:20180915210635j:image

じゃん!

溶けていい感じに!

 

さてさて食べ時だ

うん、大福おいしい

そして中には
f:id:sail-scent:20180915210809j:image

温州みかん

 

ちまちま食べているとみかんの汁が飛んできたから全部口の中に放り込んだ

 

愛媛のお土産コーナーはパッと見すごいオレンジでみかん尽くし

 

一目惚れして買ったやつ

f:id:sail-scent:20180915221915j:image

かわいい

思ったより長くて文字が隠れる

(まだこれでは走っていない)

 

じゃこてんかじゃこカツか迷って、聞いて売れてる方にした

じゃこカツ
f:id:sail-scent:20180915222112j:image

じゃこってこういう味か!って思い出させるような味だった

クセがあるっちゃクセがある

 

あとこちらも

f:id:sail-scent:20180915222525j:image

みかんソーセージ

 

袋の割には中身が短い

f:id:sail-scent:20180915222610j:image

 

夜ご飯にした

普通のソーセージよりあっさりと噛みきれる

 

味は…

うん、微妙かな

みかんとソーセージって合わないなと思った

 

フェイスタオルも買ってしまったf:id:sail-scent:20180915223306j:image

おっとくまもん、ここでも会うとは

 

今日はご当地もの尽くしだ!

 

さて、四国にも渡り、高知にも入ったf:id:sail-scent:20180915223233j:image

 

夕方頃に細かい雨が降ってきたし天気がかなり怪しかったけど、キャンプ

四国はネカフェがあまりなさそうだから雨降ったら本当に困るやつだわ

 

24時間使えるシャワーとランドリーが付いてるのはいいものの、シャワーは3分で200円

昨日は5分で100円だったからかなりレベルが上がった

 

そしてコインランドリーは洗濯機、乾燥機とも60分300円

洗濯機はまあいいとして、20分も乾燥機に入れれば乾いたから60分は明らかに多い

ということで洗濯機で時間が許すまで脱水を繰り返し、あとは干しておく

パラパラ降ってて微妙だった天気も良くなってもう降らなさそうだから大丈夫でしょう

乾かなかったら明日100円単位で乾燥機使えるコインランドリーに行こうかな

まあたかが200円差だけど

 

19時半に急に

夜のお知らせを始めます

ってアナウンスが入ってここら一帯に響き渡ったと思ったらホテルの従業員の募集を始めて笑ったわ

ちゃんと電話番号とかも言ってた