日本一周 37日目 大牟田~八代

今日は阿蘇大観峰に行くべく内側に入り、また外側に戻ってきて熊本城にも行った


f:id:sail-scent:20180909223149j:image

向かうのはどの山か

そんなことを思いながら山に向かって進む

 

昨日から横断歩道でこの子をよく見るf:id:sail-scent:20180909201450j:image

遠くからでもけっこう目立つから横断歩道があるなってすぐ分かる

ちなみに渡った反対側にもいる

 

くまもん!
f:id:sail-scent:20180909201828j:image

 

昨日よりも弱めの霧雨っぽいのがしばらく降ってたけどやっぱりどしゃ降りもやってくる

 

雨ももう慣れっこだけどやっぱり晴れてる方がいいよな

 

大観峰に向かってる途中も降られた

近づくにつれ標高も上がって気温が下がるから冷やされた体も寒くなる

何回でも言うが、寒いのは嫌だ

 

ようやく大観峰に着いたf:id:sail-scent:20180909223230j:image

けど、雨はまだ降ってたし霧で何も見えないしで、とりあえず売店

 

暖かい!!

今までは店内の冷房でさらに冷やされるっていうのばかりだったから感動

暖かい!!

 

止んでほしいけど厳しいかなーと思いながらも、とりあえずお土産コーナーを見て回りつつ雨宿り

くまもんが可愛い

 

かれこれ30分以上待っていると、雨が弱まった気が

外に出てみると、確かに弱まっていた

 

また降り出す前に、と思って展望台にf:id:sail-scent:20180909223602j:image

展望台まで思ったより距離があったけど、地面から景色が見え始める瞬間が、映画のワンシーンみたいで良かった(ここのもう少し先が本当の展望台なのだが)f:id:sail-scent:20180909223544j:image

始めのうちは霧がかかってて下の方が見えたり見えなかったりだったけど、f:id:sail-scent:20180909223635j:image

次第に霧も無くなっていき、ようやくその姿を現した

f:id:sail-scent:20180909223756j:image

大して何か知らぬままとりあえず行ったようなもんだから、かなり想像の上を越えてきて、もう素晴らしいの一言では表せないf:id:sail-scent:20180909223816j:image

少し霧がかかってるのもまたいい感じ!f:id:sail-scent:20180909223838j:image

写真より実際に見る方が何倍もすごい

だって画面には到底収まらないし、視界の全てが絶景なんだから

圧巻されるものって実際に見て肌で感じるからこそ圧巻されるものがあると思うf:id:sail-scent:20180909223902j:image

雨、止んで良かった

 

きれいな景色も見れて、大満足

 

そしてくまもんも買った

f:id:sail-scent:20180909193600j:image

買って早々雨に濡らしてすまぬ、くまもん

 

阿蘇くまもと空港の「くまもと」が「くまもん」に見えたのは、コナン空港とか鬼太郎空港とかを見てきたからなのか…?f:id:sail-scent:20180909193939j:image

 

ずっと思ってたけど、こういう縦に線が入った道路はタイヤをとられるから怖いf:id:sail-scent:20180909200539j:image

 

熊本城はまだ工事中で、地震の凄さが伝わってきた

f:id:sail-scent:20180909224511j:imagef:id:sail-scent:20180909224535j:imagef:id:sail-scent:20180909224554j:imagef:id:sail-scent:20180909224617j:image

f:id:sail-scent:20180909224237j:imagef:id:sail-scent:20180909224304j:image

加藤神社に参拝もした

f:id:sail-scent:20180909200614j:image

f:id:sail-scent:20180909223957j:image

自然は良い面でも悪い面でも人間には無いすごいパワーを持ってるから到底敵いっこないなと、大観峰と熊本城を見て思った

 

巾着も買った

f:id:sail-scent:20180909224933j:image

くまもん

 

駐車場に戻ると、あれ

f:id:sail-scent:20180909201214j:image

またカラスっちにやられたか、単に袋が破れたか

念のためにカステラは持って歩いてたからよかった

 

おべんとうのヒライf:id:sail-scent:20180909195805j:image

道路を走ってて今日だけで3店舗くらい見たから気になって夜ご飯はここで

 

店内にはコンビニみたいなコーナーとお惣菜とか弁当とかを売っているコーナーと食事ができるコーナーがあって、ラーメンとかうどんとか丼ものとか定食も売っている

 

山ちゃんラーメンとやらを注文した

 

八代に向かう途中、事故ってる車がいて、一台は前のバンパーが外れてて、もう一台は180度ひっくり返ってた

どうぶつかったらそうなるんだ…

事故だけは気を付けよう

 

いつの間にか入ってた熊本

初の熊本

初めて訪れる所は何もかも初めてだから楽しい