軽めに日本一周 36日目 佐世保~大牟田

最西端まで30kmだったが意外と遠く感じたから、やっぱり昨日来ないで今日に回して正解だった

 

神崎鼻公園までもう少し

f:id:sail-scent:20180908214503j:image

ここからは徒歩(車両は進入禁止)

 

お!あれではないか!

階段を降りた先にあるそのモニュメントは思ったより海に突き出てた

f:id:sail-scent:20180908214842j:image

ついに本土最西端!! 

f:id:sail-scent:20180908214915j:image

 

ご丁寧に写真撮影用スタンドまであったf:id:sail-scent:20180908214808j:image

やったーと思ってそこにカメラ置いたら

びちゃっ

あ…

少し前まで降ってた雨が溜まっていた

なんてこった

 

急いで水気を取った

階段において撮ることにした

人がいないと同じ構図でも何枚も撮っちゃうf:id:sail-scent:20180908215016j:image

人がいないと

 

もうそろそろ満足かなと思っていたころ、雨がまたぱらぱら降り始めたから撤退

階段を上っていくと、男の人が下りてくるのとすれ違った

こんにちはー

って言われて

こんにちはー

って返したけど、よくよく考えると

お主、いつからいたんだ?!

もし見られてたなら恥ずかしいではないか

まあもう会わない人だからいいけどね

 

展望台からの眺め

f:id:sail-scent:20180908214652j:imagef:id:sail-scent:20180908214726j:image

 

かぶのすけは行けなかったのでここで記念撮影

f:id:sail-scent:20180908214542j:image

 

もちろん忘れずに証明書ももらってきたf:id:sail-scent:20180908214606j:image

これであとは南だけ!

 

今日のメインはここで、その後は来た道を戻って南下しようかとも思ったけど、時間にも余裕があったから、上のほうも周ることにした

 

平戸には行く予定はなかったけど、平戸大橋に誘われたのでちょっとだけお邪魔したf:id:sail-scent:20180908223137j:image

とりあえず近場で目に付いたザビエル記念協会を目的地に

平戸大橋を渡ると、そこにはちょっとした異世界があった

雨だったしそんなに写真は撮ってないけど、茶色系に統一されていて、歴史の教科書に出てきそうな感じもあった

何かはよく分からないものの撮った写真f:id:sail-scent:20180908223408j:image
f:id:sail-scent:20180908223342j:image

雰囲気だけでも伝われば幸い

次来るなら1日かけてゆっくり観光したいなと思った

帰りはまた平戸大橋を通って、あっという間に平戸とはおさらば

 

道の駅にいたカエルとふくろう

f:id:sail-scent:20180908215043j:image

f:id:sail-scent:20180908215124j:image

ちょうどお昼時だったし、ここの道の駅でかんころ餅とカステラを買った

f:id:sail-scent:20180908215207j:image

(大きさ比較のためのかわいこちゃん)

 

カステラ、ひとりで食べるには明らかに多いけど長崎に来てカステラを食べずに帰るのもなんだかなと思って買った

でも結局おなかいっぱいでまだ手をつけていない

 

かんころ餅は初挑戦

わりと厚みがある


f:id:sail-scent:20180908223500j:image

干し芋みたいな味がした

少し固かったから焼いたらもっと美味しくなるのかなーと思いながらも焼く道具など無いので諦めてそのまま食べる

でもそのままでも美味しい

 

いつもはスマホでブログを書いているけど、今日はネカフェ特権を使ってみようかな、とパソコンを使ってみた

久しぶりにキーボードを打つからか、遅くなった気がする

そしてパソコンを使って初めて気づく、座椅子のありがたみ

 

3日連続でネカフェに泊まってると、全国のネカフェ巡りをしてるのかと思ってしまうのも無理はない

時間を気にしないといけないし冷房の調節ができないし店内が常に明るいのが難だけど、ホテルよりは安いしそこは妥協できる

 

そして、フードメニューが意外と安いことに気がついてしまった

雨に濡らされて寒かったし暖かいものを食べたかったから今日はスーパー飯(スーパーとか薬局で買って食べるご飯)を止めて頼んでみた

チキン南蛮定食410円

100円の割引券もらったから310円か

それでご飯に味噌汁、チキン南蛮、キャベツ、漬物、ポテトサラダが付いてるんだからかなりお手ごろ価格で偏ってた栄養バランスをちょっと戻せた気がする

後半箸が進まなくなって、本当に少食になったなあって感じ

 

何回かは止んだけど朝から17時半までずっと雨で冷やされた

寒いわー

雨さんは風邪でも引けと言っているのか