軽めに日本一周 33日目 雲南~萩

出雲大社に行った

f:id:sail-scent:20180905211932j:image

鳥居が工事中だった

 

隣で参拝してる人、やけに手を叩く回数が多くないか?と思ったら、出雲大社は2礼4拍手1礼だそうで

知らなんだ

 

今回の旅で、5本の指に入るくらいには楽しみにしてた仁摩サンドミュージアム

砂が1年かけて落ちる砂時計があるって教えてもらって気になってた所

着いて、さて階段を上ろうかなって思ってふと目に入った、水曜日休館の文字

f:id:sail-scent:20180905211213j:image

あれ、今日は何曜日だっけ?

いやーまさかまさか

お、水曜日だ

いや、でももしかしたらやってるかもf:id:sail-scent:20180905211422j:image

おおー

f:id:sail-scent:20180905211455j:image

やっぱりどうあがいても休館だよな

 

これはショックだわー

昨日来てたらなーとか思うとキリが無い

良いこともそうでないことも偶然の重なりなのである

仕方ない、また来よう、いつか

 

そろそろお尻が痛くて長時間乗ってるのがキツくなってきたのでクッションを新調した

ダイソー

f:id:sail-scent:20180905212221j:image

初代クッションはもともと裏も表も
f:id:sail-scent:20180905212312j:image

この色だったのに、日に当たってた方だけf:id:sail-scent:20180905212351j:image

この色になった

決して始めからリバーシブルだったわけではない

あと、かなり潰れてペチャンコになってる

昨日洗濯して乾燥機かけたらふわふわになった

f:id:sail-scent:20180905212654j:image
けど、薄くなったもんは戻らなかった

 

もちろんゴム付きではなくて固定できないから、初代の下に挟めたらこんな感じになった
f:id:sail-scent:20180905212827j:image

だいぶふかふかになって良い感じ

 

クッションは買いたてだと、寝るときの枕にもなるから良い

(あんまり使ってると、枕にしようという気にはならなくなる)

 

島根は押しボタン式の信号の付いた歩道があるときは、普通の信号ではなく、黄色の点滅信号なことが多い

 

あと、ローソンとポプラが一緒になったコンビニがけっこうあったf:id:sail-scent:20180905213259j:image

もちろんローソン単独、もしくはポプラ単独のもあるけど


f:id:sail-scent:20180905213340j:image

ポプ弁

 

 

道を間違えた話

ずっと海岸沿いだから何も考えなくても道沿いに行けば着くと思い込んでずっと走ってたら、そろそろ着いてもいいくらいの距離になってもなんか着く気がしなくて、ようやくグーグルマップで確認

ずっと9号線を走ってたら違うところに向かうことを思い出した頃には時すでに遅し

約10km、違う方面に走っていた

 

間違えたところまで戻るより道を突っ切って行く方が明らかに近かったからそうしようと思い進んでたが、途中、道が細くなってちゃんと舗装されてない道路になったから結局引き返して間違えたところまで戻ることにした

始めからそうしてた方が結局は早かった

急がば回れとはこのことだ

 

今日は、道の駅で受付するキャンプ場

キャンプ場のチェックインが19時までだと思ってたから、間に合わないけど大丈夫か聞こうと思って18時50分頃に電話したが、出ない

道の駅の営業が18時までだから、チェックインも18時までだったのかもしれない

夕方に問い合わせしたときは予約しなくていいって言われたから特に時間とかは考えてなかった

いずれにせよ、ここのキャンプ場がダメならネカフェしかない

またネカフェか

ここまで戻ってきたのに

 

とりあえずキャンプ場に行ってみて無理そうならネカフェに行くことにした(近い距離にあるわけではないが)

 

結局、キャンプ場に着いたのは19時半すぎ

最近は暗くなるのが早い

 

他にもライダーがいて、張っても大丈夫そうだったからテントを張った(この人もバイクが停まってなかったら分かんないような感じにひっそりと立ててるから受付したのかは謎)

 

多分本当は受付して前払いだけど、仕方ない、お金は明日払いにいく

 

食後のデザート

f:id:sail-scent:20180905205959j:image

ローソンで買った、すなば珈琲コーヒーゼリー

中四国限定

二層になってて、上がホイップクリームでチョコも乗ってて高級コーヒーゼリーって感じだった

 

意外と長かった島根も抜けて、山口県に入った

入りたてだけどね