午後、運動会2団の交流会があり、6役は強制的に参加だった。
そして、16時にアイスランドのアークレイリに入港。
トロムソ停泊によって日程にズレが生じていたが、ここに来て元に戻った。良かった。
「バラちゃん」と回る約束をしていたのだが、時間的に自力で行動するのは大変だと聞いたので、ツアーを取った。ツアーの集合時間までわりと時間があったので、1人、散歩に出た。お土産屋さんを見ていると、何人もに会った。
赤信号がハート型なのが可愛い。
時間に戻って、バスツアー。
ツアーでは、ゴーザフォスの滝やミーヴァトン湖などに連れて行ってもらえた。
ツアー参加者は他に、ブラボー*1、ハリー*2、エレキ*3、龍子*4、そして、龍子と同じ部屋でPUMAとそっくりな人②である「たけ」がいた。
謎のクレーターの所にいた羊が可愛くて、みんな、クレーターよりも羊に夢中だった。
ツアーが終わってバスで船に戻っていたのだが、途中、栄えているところの近く(船から徒歩圏内)でも止まるからそこで降りてもいいとのことだった。
一度船に戻るつもりだったが、止まったところにカシオ*5たちがいて「さめたカイロー」と呼ばれた気がしたので急きょ降りると「スプリング*6いる?」と。私のことはお呼びではなかったのですね!でも降りてしまったので一緒に混ぜてもらえることになった。
ぶらぶらして教会を見たり公園で遊んだりしたあと、ごはん屋さんに入ったが、ラストオーダーが終わってしまっていたので退散。
バーみたいなところに入ったが、Wifiが無かったので、飲んでいきたい人とWifi難民とで分かれた。
我々Wifi難民はホットドッグ屋さんのところでWifiが繋がると聞いたのでそこのWifiを拝借。注文もしないのに4人で丸テーブルの椅子に座って各々スマホをいじっていると、地元民が「誰も話してないけど、みんなメッセージを送って話してるの?」と言ってきた(笑)側から見ると異様な光景だったのだろう。
しばらくそうしていると「あ、見つけた!」とたけが急に現れた。何かと思ったら、龍子とどっちが先に私を探せるか勝負してるらしい。
「龍子、まだ来てない?」「うん」「やった!」
いくら小さい町とはいえ、何のあても無く探すなんてすごいことをしているものだ。
龍子はたしかその1時間後くらいに来た。なかなか来ないから諦めたのかと思ったらちゃんと探してくれていたらしい。見つけたところで何をするでもなく、2人ともすぐにどこかへ行ってしまった。
程よいところでそろそろ帰ろうか、となった。みんなで船に戻ろうとしたところ、エレキとバラちゃんにすれ違ったので2人ともう少しいることにした。ホットドッグ屋さんでホットドッグを食べた。
なんだかんだお腹は空いていたので、空腹に沁みた。
25時20分日の入りと、久しぶりに太陽が沈んだ(と言っても翌日の日の出が1時59分なのでたったの40分ほどだったが。)