ナンバープレートを変えた

私事ながら、今年の3月末に名古屋市のお隣の長久手市に引っ越してきました

 

そんな前置きはいいとして

住民票を移したくらいでかぶっちに関しては特に何もせず普通に名古屋ナンバーで走っていたのだけど、7月の中頃になって税事務所から何やらお手紙が...

 

原付のナンバープレートは車両の定置場がある市区町村のものを付ける義務があるから、8月30日までに変えないと名古屋市の標識が失効する場合があるよ

 

っていう脅し(?)の内容だった

「場合」って何、場合って

 

まあ、明らかに違うところの地名のナンバーを付けて走ってる人はその辺にゴロゴロいるのにーっていう理不尽さを感じながらも、失効させられる訳にもいかないので今日大人しく市役所に行って変えてきた

f:id:sail-scent:20190801235641j:image

書類を書いて、付いてる名古屋のナンバープレートを外して返して、新しいのをもらって取り付けて、って感じで、思ってたよりも面倒ではなかった

外すときと付けるときは工具も貸してもらえたから良かったf:id:sail-scent:20190801235708j:image

そして外して気づく


f:id:sail-scent:20190801235732j:image

ナンバーが変わるってことか

なんとなく愛着も湧いていただけに、ちょっと悲しいお別れ(?)

 

これって絶対返さないといけないんですよね

って念のため、念のために対応してくれたお姉さんに確認したけど、やっぱり返さなければならず

 

写メでも撮っておきます?

って言われたけど、

いえ、大丈夫です

と断った

もう言われずとも撮ってたからね

 

新たなプレートはちょっとオシャレな感じf:id:sail-scent:20190802000219j:image

一応番号は隠しておこう

(アルファベット1字+数字3つ)

普通のデザインのもあったけどこっちで!

 

それだけのお話でした

 

自賠責のシールが、1回はがしてもまた普通に付けれたことに驚いたわ