軽めに日本一周 51日目・最終日 北山村~名古屋

一先ず、名古屋に到着し、日本一周が終了したということをご報告しておきます

f:id:sail-scent:20180923222728j:image

家に帰ってきて一息ついて、本当にさっきまで走っていたのか?とよく分からない感情になっている

 

今日は和歌山は北山村から、伊勢神宮を経由し、名古屋に帰宅

 

計画の時点で250km以上あったからハードにはなりそうだったが、2日に分けるほどでもないと判断したため、走りきって今日を最終日とすることに

 

ちゃんと朝の時点で51日目の隣に最終日と書いて気合いも入れた

 

串本のステッカーも貼った

f:id:sail-scent:20180924020452j:image

 

 

距離も長いので早く出発しようと思っていたが、結局6時50分頃になってしまった

 

そういえば、今朝起きたら隣に似たような(ってか全く同じ)テントが

f:id:sail-scent:20180924000259j:imagef:id:sail-scent:20180924011527j:image

夜には無かった気がしたからびびったよね

おそらく奈良ナンバーのバイク

(お主、受付はしたのか?)

出発するまでに出てこなかったので、全く顔を合わせることもなかった

 

伊勢神宮へ向かっている途中にあった道の駅まんぼうで、マンボウの串焼きを食べたf:id:sail-scent:20180924002514j:image

1本400円

 

鶏肉みたいな味で、魚の感じがしない

食感が軟骨まではいかないが、系統としてはそれに近い

塩コショウもいい感じに効いている

旨いじゃん、マンボウ

 

今日の夜ご飯、マンボウの串焼きだよー

って言われたらかなり喜ぶ美味しさ

 

そしてこの道の駅に無料でもらえるステッカーがあるという情報を聞き、もらってきたf:id:sail-scent:20180924002851j:image

何種類かあって迷ったけど、唯一地名が書いてあるこれで

 

そしてようやく伊勢神宮

外宮から

 

内宮へ行くまでが三連休というのもあってかめちゃめちゃ渋滞で、しばらく大人しく並んでたがバイクがすり抜けて行くのを見て、自分もすり抜けてみる

が、道が狭くなったのでまた大人しく並ぶ

 

その間もバイクの人たちはすり抜けていって、自分もすり抜けたい気持ちと横入りみたいになるという罪悪感が葛藤していた

バイクはバイク用の停める場所があるから車の所に並んでいる意味は無いのにね

 

駐車場に近づくと誘導のおじさんがバイクはこっちに停めれるよーって導いてくれた

もっと早く導いてくれたら、喜んで行ったのに

 

結局着いたのが14時くらいf:id:sail-scent:20180924012209j:image

人が多い

 

ちょうど何かやっていたf:id:sail-scent:20180924012143j:image

 

時間の遅れと人の多さにイライラしながらも、参拝して、売店を見て、15時10分にようやく帰路へ

この時点で残り115kmほどあったので半分絶望だった

明るいうちに着くのはまあ無理だ

でも今日を最終日にしてしまったし、進むしかない

 

赤福を食べたかったが少なくて8個入りのしかなくて買うか迷い、後で道の駅で買おうと思ってたら通った道には道の駅なんか無くて、コンビニとかにはあるかなと思ったが無くて、食べ損ねた

それだけ後悔

 

どれくらい走っただろうか

遂に名古屋に入った

 

お腹も空いたので、ファミマできしめんを食べた

f:id:sail-scent:20180924015254j:image

3時間休憩せず走ってたのだが、休憩したらお尻の痛さを思い出した

 

残り30kmを切った

 

メーターを見てみると、ちょうど家に着く頃に、ぴったり38000.0kmになりそうな感じだった(本当にたまたま)

せっかくだからぴったりにしたいと思うも、少ない分にはプラスで走ればいいが、多い分はどうしようもない

まあ今考えても仕方がないので、再び走る

 

ある程度知ってるはずの所まで来たが、曲がる方向の記憶が曖昧だったりした

自転車で走ったことは何回もあるが、原付で走ったことは無いからかもしれない

 

そして、遂に!

家に!到着!!

 

日本一周が完結した

と思った

 

が、メーターを見ると、37998.6

 

ここで終わりでも良かった

 

が、あと1.4kmか

ということで、1.4km近場をぐるぐる

 

そして、38000.0kmにf:id:sail-scent:20180924014550j:image

スタート時は29600.0kmだったから、(ちょっとちょろまかしたけど)ちょうど8400kmか

 

よく走ったな、かぶのすけ

かぶのすけがいなかったら、日本一周なんて夢のまた夢だった

 

時は21時30分を回っていた

270.9km

最終日に走ったこの距離は、1日で走った最長距離だった

 

8月4日に走り始めて今日で51日目

暑さも寒さも雨も風も喜びも不安も苛立ちも出会いも別れも感動もパンクもあった51日

 

これで本当に、ひとりの大学生の小さな夢であった日本一周が完結したのである

 

 

読者の皆様へ

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました

f:id:sail-scent:20180924014404j:image

更新が遅くなったり、写真のみ後に回したりなど、何かと読みにくい点などがあったかと思います

すみません

 

ただの公開日記ではありましたが、少しでも楽しんでいただけたり、何かを感じていただけたなら嬉しい限りです

 

色々まとめたものをまたブログに載せようと思うので、気長にお待ちください