軽めに日本一周 47日目 今治~上郡

こちら昨日の無人島キャンプ場f:id:sail-scent:20180920011507j:image

隣(と言っても写真に映ってないくらいには離れてる)に張ってたのがフランス人だったので記憶の中にある拙いフランス語で3言くらい話しかけてみたら、全部英語で返された

まあ、フランス語で返されたとしても理解できたか分からないからそれで良いんだ

 

なんとその人、自転車で世界一周をしているとか

もう30か国行ったらしい

自分とは規模が違いすぎて脱帽

 

8時過ぎに出発した

f:id:sail-scent:20180920031515j:image

 

しまなみ海道2日目!f:id:sail-scent:20180920031431j:image

 

今日は天気が良いので久しぶりになまはげさんも登場

落ちないかが心配なので、すぐ確認できるように横に

そうしたら、サイドミラーに映ってるやつらが可愛いどころの騒ぎじゃなかったf:id:sail-scent:20180920011851j:image

 

昨日と同様、自転車用の案内看板に従って行ってたら、おっとあぶない

f:id:sail-scent:20180920033549j:image

原付侵入不可

 

急に裏切られた

 

そのもう少し行ったところに原付はこっちっていう案内が

結構な坂を上らされていく

横に諺が書かれている石があって、その頭文字がいろは歌になっていたf:id:sail-scent:20180920033907j:image

書と俳句の丘らしいf:id:sail-scent:20180920034006j:image

 

上っていくと、道が2つに分かれたf:id:sail-scent:20180920034057j:image

せっかくなので展望台にも行ってみることに


f:id:sail-scent:20180920034200j:image

いい眺め


f:id:sail-scent:20180920034449j:image

左下から延びているのが原付用の道


f:id:sail-scent:20180920034554j:image
でかい橋だなー


f:id:sail-scent:20180920034334j:image
ふむふむ

 

お?!これは…

瓢箪島!
f:id:sail-scent:20180920034238j:image

瓢箪島が実在するというのは初めて知った

 

そして分岐点まで戻って原付の道で橋を渡る

 

橋の途中に広島県の文字(逆光すぎる)f:id:sail-scent:20180920035010j:image

広島に入った

f:id:sail-scent:20180920035037j:image

これで四国ともおさらばか

 

広告みたいなのがあったf:id:sail-scent:20180920035152j:image

 

レモンの島に到着

f:id:sail-scent:20180920035315j:image

 

お勧めされたドルチェというお店へf:id:sail-scent:20180920032159j:image

10時に開店で、着いたのがたまたま10時10分だった

f:id:sail-scent:20180920011917j:image

瀬戸田のレモンと尾道のいちじくのジェラートを食べた

レモンの方はシャーベットで、冷房が効いた店内で食べたから寒かった

いちじくは粒々も入っていておいしかった


f:id:sail-scent:20180920035424j:image

そしてしまなみ海道も渡りきる

数km乗った後、お尻が痛すぎてローソンで小一時間休憩

ちょうどお昼時だったのでこの辺でしか買えなさそうなパンを食べた

 

ブールパンとダークみきゃんのメロンパン

ブールパンは全国で売ってそうな気もしなくもないが、初めて見たっていうのと広島って書いてあったから食べてみることに

 

周りの色の薄いところがしっとりで、何かの味がしたけど何だったのか思い出せない

 

メロンパンは中に入っていた清見オレンジのクリームみたいなのがおいしかった

 

わりと限界な気もするお尻の痛さ

山辺りで留まろうかとも思ったが、なんせキャンプできる所がなかったからもう少し進むことに

赤穂辺りまで行きたいなと思っていたから、ちょうどその辺りにライダーハウスがあって助かった

 

2号線の渋滞に巻き込まれて、しばらく全然進まなかった

進み始めたと思ったらいつの間にか70km制限のバイパスに変わっていた

さすがに危なくて下りて、側道を走った

 

途中から側道が急に消えたりまた渋滞になったりもあったが、19時過ぎには今日の宿であるライダーハウスに到着した

ライダーハウスではあるがキャンプもできるところなので、テントを張らせてもらった

 

明日雨らしいねと言われ、そうですね、なんて言いながら降っても午後からとかだろうと思っていた

そうしたら、出発時間の話になり、テント乾かさないといけないもんねと言われた

まさか朝降るのか?!と思いながらもテントを張った

最近いつもだけどブログを書きながら寝落ちしてふと目が覚めると、雨粒の音

降ってるわこれ

 

明日テントしまうの大変だー