軽めに日本一周 45日目 室戸~高松

無事キャンプ場からも出れて、8時過ぎに出発

 

室戸岬に行って、中岡慎太郎像を見てきたf:id:sail-scent:20180917214947j:image

あとアコウがすごかった

f:id:sail-scent:20180917215032j:image

どうやって生えているんだって感じ

 

その後は室戸廃校水族館へf:id:sail-scent:20180917215224j:image

オープンの10分後に行ったのにすでに車が5台は停まってた

 

f:id:sail-scent:20180917215306j:image

廃校になった校舎を使った水族館


f:id:sail-scent:20180917215722j:image

まるで普通の学校の階段を通って2階へ

 

f:id:sail-scent:20180917215822j:image

水道がタッチプール

黒板に書かれているのがまた良い


f:id:sail-scent:20180917215947j:image

机に座って映像が見れる


f:id:sail-scent:20180917220757j:image

なんと跳び箱までが水槽


f:id:sail-scent:20180917220903j:imagef:id:sail-scent:20180917220959j:imagef:id:sail-scent:20180917221020j:imagef:id:sail-scent:20180917221039j:image

普通に生き物もいる

 

3階は標本

f:id:sail-scent:20180917221217j:image

この左右にも骨があった

 

f:id:sail-scent:20180917221251j:image

図書室もこんな感じ

本はというと…

f:id:sail-scent:20180917221821j:image

この学校のはシロアリに食べられたとか

 

f:id:sail-scent:20180917221311j:image

廊下

 

f:id:sail-scent:20180917221331j:image

理科室

 

そして3階の水道には金魚がf:id:sail-scent:20180917221439j:image

 

アコーディオンも置いてあった

 

2階の視力検査するところを通って外に出ると

f:id:sail-scent:20180917221529j:image

屋外プール

f:id:sail-scent:20180917221639j:imagef:id:sail-scent:20180917221711j:image

プールでもいろいろ泳いでた

 

規模は小さいものの、学校感があってわくわくしながら見れて楽しかった

 

そして徳島に向かって走る

 

眠すぎて寄った海の駅

f:id:sail-scent:20180917214733j:image

ぽんかんとバニラのミックスソフト

さっぱりした味だった

ワッフルコーン!

 

まだ海水浴客がいっぱいいてテントがいっぱい張ってあってびっくりした

 

昨日買ったステッカーも貼って、かなりにぎやかになった箱

f:id:sail-scent:20180917214333j:image

左側

f:id:sail-scent:20180917214351j:image

背中側
f:id:sail-scent:20180917214406j:image

右側

(後ろは撮ってないけど、日本一周中の文字のみ)

 

鳴門の渦潮を見ようかと思ってたけど時間が決まっていると知り、諦めた

 

結局徳島は何もせずに通りすぎてしまった

道の駅にでも寄ればよかったな

 

泊まろうと思っていたキャンプ場がいっぱいだということで、少し内側に入ってしまうが、場所を変えた

 

そこに向かって走っていると、雨が降ってきた

毎度お馴染みのパターン

 

雨の場合を考えてなかったのですぐ止むことを願って走り続ける

さすがに途中で止まって雨装備に

でも前に付けてる寝袋とテントを袋にしまうのは忘れていた(いつもは常に袋に入れているから)

あと15kmをきっても雨が止まないうえに既に暗く、テントも濡れてびちゃびちゃなこともあって、一先ず止まってネカフェを探すことに

高松にならいくつかあるみたいだ

そこから35kmくらいあったけど、キャンプをするのは違うなと思って方向転換をして高松に向かっていくことに

 

20時頃にはなんとかネカフェに着いた

これも毎度お馴染みだけど、到着するころには雨が降っていなかった

まあ場所を移動したっていうのもあるんだろうけど

 

疲れたし、良いでしょう

 

結局240kmくらい乗ってた

でもそんなもんか

体感的にはもっと乗ったかなって思ったんだけどね

 

42日目からの写真も更新するので是非見てみてください