軽めに日本一周 44日目 四万十~室戸

6時40分に出発

自分の中ではかなり早い

 

四万十川は長いなーと思いながら、しばらく川沿い

f:id:sail-scent:20180917224420j:imagef:id:sail-scent:20180917224450j:image

 

コインランドリーがあったので、半乾きの洗濯物たちを乾燥機にかける

10分100円

そうそう、昨日はこういうのを求めていた

昨日外で干してたお陰もあってか、10分で乾いた!

 

名前にかわうそって入っている道の駅で、カツオ人間っていうキャラクターのステッカーを買った

そしてカツオのたたきを食べたf:id:sail-scent:20180917224121j:image

ワンコイン!

なぜか箸とかが2人分

 

身がプリプリで分厚くて美味しかった

カツオのたたき、食べたことはあるんだろうけど味までは覚えてなかったから、初めて食べたような感想しか出てこない

 

醤油の所にいるのがカツオ人間

大きさが微妙でまだ貼ってはいない

 

そして高知城

f:id:sail-scent:20180917224636j:image

中には入ってないけど周りから眺めた

あと板垣退助の像と写真を撮った

f:id:sail-scent:20180917224732j:image

ちょうど高校生かなんかのバンドのライブをやっていて、楽しそうだなーって思ってた

 

その後は桂浜へ

駐車代50円

乗用車は400円だからかなり安い

 

坂本龍馬の像がかなりでかかった

 

この辺の名物だというアイスクリンを食べてみた

f:id:sail-scent:20180917224927j:image

どこかで食べたことあるような舌触り

 

向かっている途中の波f:id:sail-scent:20180917232107j:image

も綺麗だったけど、ここのはまた違う

並みの強さがその時々によって変わるから遊泳は禁止らしい

f:id:sail-scent:20180917224806j:image

キャンプ場の時間もあったのでなんとか30分で切り上げたけど、見ようと思えば多分いつまででも見れる

f:id:sail-scent:20180917224829j:image

今度はもう少しゆっくり来たいや

 

お土産屋で、とさおのステッカーを買ったf:id:sail-scent:20180916204417j:image

これもまだ貼ってない

 

いつも写真を撮るのを忘れてブログには載せてないけど、だんだん箱もにぎやかになってきている

 

高知は龍馬空港があるみたいだ

f:id:sail-scent:20180916203502j:image

 

今日は室戸岬の近くのキャンプ場

1080円

今まで泊まったキャンプ場の中では最高額

まあキャンプは出しても1000円までかなと思ってるからギリギリセーフな額(いや、ギリギリアウトか?)

 

1000円も取られるんだから期待するじゃないですか

そしたら期待がどんどん裏切られて評価がだだ下がり

昨日の350円の所の方が何倍も良かった

 

・フックの所に荷物をかけたくないくらいトイレが汚い

・トイレが遠い(歩いて3分くらい)

・炊事場も上に同じ

・この辺りに張ってねって言われたところが石やら枝やらでガタガタのところで、パンクしないか怖い

f:id:sail-scent:20180916201505j:image

もちろん乗らずに押してきたけど、下り坂だったから明日押して上れるか不安

・平らな芝生の所に張ってるファミリー達との格差がやばい(例えるなら豪華なクリスマスディナーと90円のおにぎり2つって感じ)

・トイレに行く度に平らな芝生ファミリーの所を通らないといけない

・シャワーの物置きスペースが無さすぎる(写真左に見える銀のやつのみ)

f:id:sail-scent:20180916201404j:image

・シャワーがトイレと連動していて、誰かがトイレの水を流す度に止まる

弱まるとかじゃなくて、止まる

 

でも夕日だけは綺麗だったf:id:sail-scent:20180917225458j:image

 

シャワー、受付のときに

100円入れたらお湯が出てくるから

と言われた

ということは、入れなくても水なら出るということか

ふむふむ

そこから先は想像に任せるとしよう

f:id:sail-scent:20180916201534j:image

ホットシャワー100円

 

キャンプ場に着く前に最後に寄った道の駅も、海がめちゃめちゃ綺麗だったf:id:sail-scent:20180917232026j:image

 

 

今日はけっこう進んだわ

f:id:sail-scent:20180917231952j:image