軽めに日本一周 29日目 福井~福知山

朝からマックは重かった

サラダがあったのが救い

ナゲットは冷めてもまあいけるけどポテトは冷めたらおいしくないと分かった

 

久しぶりに7時前に出発

出発するときから雨だと、すぐ濡れるから嫌だよね

 

でも出発して最初の信号の名前が自分の苗字と同じでテンション上がった

初めて見たわ

 

どしゃ降りでも走ってたら弱まったりするから、単に時間が経ってるからなのかそれとも自分が遠ざかってるからなのか

とかって考えてた

 

それから三方五湖三方湖だけ見た(道の駅の所にあったから)

f:id:sail-scent:20180901192900j:image

本当は行く予定では無かったけど看板に何回も三方五湖って出てくるから気になってf:id:sail-scent:20180901193006j:image

望遠鏡があって、おじさんが鳥とかの解説をしてくれた

 

三方五湖の読み方、「さんぽうごこ」だと思ってたけど「みかたごこ」なんだね

 

あとこの辺りは梅が有名らしく、梅の食べ物なんかがいっぱい売られてた

梅ジュースもあって、梅の飲み物といえば梅酒のイメージで、梅のジュースって飲んだことがない気がしたから買ってみた

f:id:sail-scent:20180901175034j:image

飲んで思い出したけど似たようなの飲んだことあったわ

 

レジのおばちゃんと雨止んできたって話をしてたけど、その数分後またどしゃ降り

変わりやすい天気だよ

 

あと大飯の道の駅で福井名物のへしこを買った

f:id:sail-scent:20180901185336j:image

これならそのまま食べれるらしいから

ごはんのおかずにしたいしょっぱさだったから少しだけ食べて止めた

おにぎりとかと一緒に食べようっと

 

福井はわりと停止線が二輪と四輪で分かれてた気がする

f:id:sail-scent:20180901191419j:image

止まりきれずにはみ出す車も多々いるけど

 

京都に入ってガソリン入れたときにおじちゃんに

おおきに

って言われて、あー関西圏に来たなって感じた


f:id:sail-scent:20180901191544j:image

ドナルドバスなんて初めて見た気がする

この中で食べたりするみたい

 

この信号が「王手千日前」かとしばらく思ってて、王手取るのに千日かかるのかとか、逆に言うと千日後には王手が取れるってことかとかつまらないことを考えてたけど、「大手」だった

f:id:sail-scent:20180901191839j:image

それにしても変な名前

「千日前」を特殊な読み方でもするのかなーって思ったらそのまま「せんにちまえ」だし

 

正直ネカフェに飽きてきたし、たまにはテントを張りたくなるけど雨だから無理

 

ということで今日は京都市福知山市にあるカプセルホテル(この辺にネカフェが無かったっていう理由もあるけど)

シャワーあるしドリンクバーもあるし滞在できる時間長いのに2000円くらいだから格安だな

 

17時前には着いた

早い!

ゆっくりしよう

 

布団があるっていいなあ

枕もでかくて丁度いい低反発具合