軽めに日本一周 28日目 金沢~福井

今日は某スペシャルサポーターが金沢まで来てくれたので一緒に観光した

そして福井まで移動

 

まず21世紀美術館に向かった

自分は前にも金沢には来たことがあったが21世紀美術館は外とお土産コーナーを見ただけだったので初めて中に入った

 

まるで自分がプールの中に入ってるかのような不思議なアートがあったり、


f:id:sail-scent:20180831220331j:image
f:id:sail-scent:20180831220307j:image

立体的な作品が多くて面白かった

 

午前中は昨夜の雷+大雨から一転して晴れてたものの、美術館から出る頃にはどしゃ降り

バケツをひっくり返したかのようなどしゃ降り

急いで近くの店に避難し、加賀ほうじ茶のパフェを食べた

茶の味そのまま

意外にも合うしおいしかった

 

その後はバスで蓄音機が展示されている所に行った

ラッキーなことに、ちょうど蓄音機の聞き比べができる時間だった

昔の映画のような音が出たり蓄音機によって音の響き方が違ったりで面白かった

 

そういえばフェリーのビンゴで当たったお菓子をやっと食べた

旨かったなあ

 

そんなこんなで金沢を楽しみ、雨がマシになったことだし、サポーターとも別れ、出発f:id:sail-scent:20180831215456j:image


f:id:sail-scent:20180831215506j:image

こういう紙が付いてると焦るからやめてほしい

 

結局16時半近くになっちゃったけどノンストップで福井まで行ったおかげで20時には福井のアピタの中にあるマックに着いた

(福井にもアピタってあるんだ)

というのも今日失効する楽天ポイントが約1000ポイント残っててそれを消費するためだ

ジャンキーフードにお腹が悲鳴を

500円分食べて500円分はお持ち帰り

明日の朝もマックだよ

 

福井に向かうまでは1回ひどい雨だったけどあとは降っててもパラパラだったから良かった

 

途中、白線の近くがガタガタで走りづらかったなあ