軽めに日本一周 25日目 秋田~新発田

7時35分、秋田着

近くに道の駅があったから行ったけど朝早すぎてやってなかった

f:id:sail-scent:20180828225457j:image

景色はいい感じ

 

秋田の田んぼ
f:id:sail-scent:20180828225525j:image

 

ババヘラアイスとか、ダイユーエイトとかなまはげを見ると、帰ってきたなあって感じ

もはやどこがホームなのかよく分からない

 

秋田ナンバーは必要以上に車間開けて抜かしてくれるって感じてたのが今日覆された

やっぱり場所にもよるのか

 

今日は主に海岸沿いの7号線f:id:sail-scent:20180828225432j:image

海沿いはきれいで楽しい

時計回りだったらもっと景色いいだろうねf:id:sail-scent:20180828225943j:image

 

お昼は道の駅にあったワカメのせごはんを食べた

250円

f:id:sail-scent:20180828220406j:image

心なしか納豆の味がした気も…

でも手軽でおいしかった

 

こちら、だだちゃ豆どら焼f:id:sail-scent:20180828224102j:image

山形出る前に山形っぽいものを食べたくて

 

豆の食感があった

ずんだとはまた違う感じでおいしかった

 

すべり止め、砂じゃなくて塩なんだなあf:id:sail-scent:20180828230057j:image

 

こちら、水曜どうでしょうのだるま屋ウィリー事件の現場

f:id:sail-scent:20180828225203j:image

反対車線から探すのは大変だったからある程度進んでUターンして戻って探したf:id:sail-scent:20180828225236j:image

おかげで進まないなってときは落ち着いてローに入れてる

f:id:sail-scent:20180828225315j:image

 

これ、何かのキャラクターがコーヒーを差し出してるのかと思ったf:id:sail-scent:20180828230236j:image

 

笹川流れの辺りにキャンプ場が3つあったからそのどこかでキャンプしようと思ってた

が、行ってみると明らかにやってない

電話してみると19日に海開きは終わったらしい

夏休みが9月いっぱいだから夏の感覚がずれてるけど、まあ夏も終わりだもんな

 

そうなると今後はキャンプはできないと思った方がいいのか


f:id:sail-scent:20180828225849j:image

日も沈んできて、このとき18時半

さて困った

もともと雨の場合は新発田まで行こうと思ってたので寝る所が無いということはないのだが、なんせ新発田まで55kmはある

 

とりあえず他の近いキャンプ場を検索して電話してみると、1つは管理人に繋がらなかったが、もう1つの方は繋がった

本当は17時半までに受付をしないといけなかったのだが着くまで待ってくれるという

優しい

ありがたい

でもそのキャンプ場までも65kmくらいあったから21時半には着くかなーという感じだった

 

あの時間からプラス60kmはキツいものがあったけどその辺で寝るわけにもいかないし待たせてたからとりあえず新潟方面に向かって走った

だが1時間くらい経った頃に雨

雨?!

もしやキャンプ場も雨なのでは

そう思って電話したら

結構降ってるねー、大雨注意報出てるみたいだし

と言われ、疲れてる中、雨の下でキャンプするのはさすがに頭が悪いと思いキャンプ場はキャンセルさせてもらい、目的地変更

 

何も無い所とある程度栄えてる所が何回も交互に来て、何回も次の栄えてる所だべって思いながら乗ってた

結局、迷わないように直線の道を選んだからか思ったより遠かった

 

途中で記念すべき33333.3kmになったf:id:sail-scent:20180828223645j:image

 

21時15分頃、ようやく着いた

新潟は新発田まで

ネカフェです

新発田と書いて「しばた」と読む

 

暗くなってから乗ったの久しぶりだな

結局250kmくらい乗って疲れたから明日はゆっくり出発しよう