軽めに日本一周 9日目 青森観光

朝から極楽湯に温泉入りに行った

6時半ぐらいに行ったのに既にお客さんがいっぱいいた

9時過ぎまでゆっくりした

 

朝ご飯は昨日買ったずんだシェークパンとチョコミントメロンパンf:id:sail-scent:20180812204249j:image

クリームが味をだいぶ再現してた

 

10時の開店と同時にレッド○ロンへ

後輪が戻ったかぶっちが押されて出てきた

 

昨日、あれから弘前店までチューブを取りに行ってくれたらしく、その新品のチューブを付けてくれたらしい

でもしばらくして空気が抜けてて1本ダメにして、今度はその怪しいところをバブルのとこに向けてつけたら空気は抜けず、朝確認しても大丈夫だったとのこと

 

かなりの手間をかけてしまったけど、どうにか直って良かったと思い、店を後にして数メートル走ったけど、昨日の朝に違和感を感じたのと同じ振れ具合がまた起きた

 

いや、気のせいかもしれない

と思って店の近くをぐるぐるしてみたけどやっぱり気のせいでは無かったから店に戻ってみた

 

昨日電話対応してくれたお兄さんが、

あれ、おかえりなさい

って言ってくれた

 

どうやら変形したタイヤが、走ることによって形が変わっていってしまうらしい

 

こうなると走れば走るほど変形してまたパンクするかもしれないから、やっぱりタイヤも変えないといけないということになった

 

昨日も書いたように、青森にタイヤの在庫はないから取り寄せるまで4日くらい待たないといけない

と思ったが!

なんと幸運にも函館にはタイヤがあるとのこと

 

本当は宮古→室蘭のフェリーに乗ろうと思ってたが、ちょうど朝の時点で青森で足止めくらってるから青森から乗ってもいいって思ってフェリーに電話して深夜の2時40分のフェリーなら空きがあるって言われたから予約していたところだった

 

というわけでその便で函館に行き向こうに着いたら、営業時間(10時)少し前にフェリーターミナルまで函館店の人が引き上げに来てくれるということになった

さらに青森のフェリーターミナルまではご厚意により昨日引き上げに来てくれたお兄さんが送ってくれることになった

 

というわけでかぶのすけは店に置かせてもらい、青森観光
f:id:sail-scent:20180815102458j:image

 

青森駅周辺ならワ・ラッセというねぶたの資料館とかがあって面白いかもと教えてもらったのでとりあえず青森駅

 

行くとき歩いたけど、結局なんだかんだ遠回りとかしちゃって1時間半弱歩いてたかな

思ったより遠かった

 

でも、途中にいかしたベンチがあったりf:id:sail-scent:20180812200258j:imagef:id:sail-scent:20180815102117j:image

だだっ広い公園を通ったら300度くらい雲が綺麗だったり

f:id:sail-scent:20180815105926j:image

と、徒歩は徒歩なりの良さがある

 

向かってる途中に100均があったから寄ってホワイトボードに代わるものを買った

後々公開予定

 

駅についたらまずワ・ラッセに行ったf:id:sail-scent:20180815105950j:image

ねぶたの歴史とか実物とか映像とかいろいろ展示されていて1時間ちょっといたf:id:sail-scent:20180815110007j:image


f:id:sail-scent:20180815110050j:image

 

その後は海沿いをぶらぶらしたりお土産見たり

f:id:sail-scent:20180815102331j:image

これの上からの眺め

f:id:sail-scent:20180820072401j:image
f:id:sail-scent:20180820072347j:image

 

駅の中に全部リンゴジュースの自販機があった(品種は異なる)

f:id:sail-scent:20180812201134j:image

 

お土産屋さん見てるとジェラートがあったりアップルパイがあったりリンゴのゼリーがあったりしたけどあまりお腹も空いておらず、リンゴの炭酸と、タッコーラっていうガーリックとコーラがコラボした飲み物を買ってみた

f:id:sail-scent:20180815112212j:image

炭酸は美味しい

タッコーラはほぼ普通のコーラだけど後味がニンニク

 

6時半までに戻ればいいって言われてて(あまり早く移動してもフェリーターミナルで暇だから)、その時間まではまだあるなーって思ってたときに見たのがワ・ラッセの裏に会った看板

そして目についたのが

 

みそカレー牛乳ラーメン

 

?!

いろいろ詰め込みすぎでは?!

 

とりあえず気になって調べてみると、青森のB級グルメらしい

しかもやってるのが味の札幌 大西ってところ(他にもやってるところはあるけど)f:id:sail-scent:20180815112036j:image

青森のグルメなのにまさかの札幌なのかい!

 

まだ夜ご飯には早い時間だったけど行ってみた

f:id:sail-scent:20180812202402j:image

バター付き

 

入店する人、揃いも揃ってこれを頼んでいく

そりゃあ気になるよ

f:id:sail-scent:20180815112134j:image

 

肝心の味は、味探しに集中してたから忘れたけど可もなく不可もなくという感じ

お腹が大して空いてないときにいった影響もあるかも

最後の方、多くてキツかった

 

カレーが強めだったかな

味噌は探したけど分かんなかった

 

学生割で100円引きだった!

そろそろ出ようかなと思ってるとまだ17時だというのにどんどんお客さんが入ってきて混み始めた

 

帰り乗るバス間違えたけど、遠ざかる前に降りれたからそこから20分くらい歩いて、18時過ぎには店に着いた

 

フェリーターミナルのバイクが待機するところまで送ってくれた

 

ツーリングを続ける最善の策を考えてくれたり、少しでもこっちの負担が減るように考えてくれたりと、レッ○バロン青森店には本当にお世話になりました

ありがとうございました

 

19時過ぎには着いたけどチェックインできる23時頃までは待機

 

思ってたより東北楽しめた!