軽めに日本一周 8日目 平川~青森

昨日の夜、待ってても子ども達が戻ってこないからやむなく荷物を取りに行ったときにおじちゃんに話しかけられた

みんな中学生だそうな

 

一晩中こんな感じでうるさいけど

って言われてどうせ2時くらいには静まるだろうと思ってたけど、朝ざわざわしてたから時計見たらまだ4時

ほんとにずっと起きてたのかな

 

まあでもほどよい雑音で睡眠にはほぼ支障は無かった(たまに奇声発したり口笛吹かれたりすると気にはなったけど)

 

中学生が絡んでくることはなかったけど、おばちゃん達がたまに

ここ誰が寝てるの?

まだ寝てるの?

とか行ってくるから起きてても出にくかった

 

1回、

東屋集合してくださーい

って聞こえたから、これは出るチャンス!と思ったけど、東屋がまさかの自分のテントの隣でむしろ人が集まってきてしまった

 

しばらく閉じこもってたけどパラパラ降ってた雨が強まって、そうこうしてられないと思ってやっと出た

 

おばちゃん達もようやく謎のテントの主が出てきて安心しただろうね

いろいろテント越しに言われてたが、ああなるほどって、そういうノリねって、壁が1枚はがれた気がした

電話で対応してくれていた人に初めて会って、こんな人だったのかって思う感じと似てる

 

ご厚意によりヨーグルトとこの辺でしか飲めないらしいリンゴジュースもらった

2本も

f:id:sail-scent:20180811201432j:image

美味しかった

 

めちゃめちゃ方言のおじちゃんにはやっぱり悩まされるのであった

 

そんなこんなで中学生もいなくなり(みんなチャリで来てた)、出発しようと思ったら鍵がないことに気がついて、荷台に既に結びつけてあった寝袋をほどいてみたけど無くて焦ったけど、箱の中の荷物と紛れて普通に入ってた

気を付けないとな

 

結局走り出したのは9時15分頃

 

たまたま102号線を走ってたら

田んぼアートこっち

っていうような看板があって、田んぼアートってあの田んぼアートか!と思って寄った

 

でかすぎて写真1枚には収まらなかった

 

手塚治虫のキャラクターとf:id:sail-scent:20180815085228j:imagef:id:sail-scent:20180815085246j:image

ローマの休日
f:id:sail-scent:20180815085308j:image
f:id:sail-scent:20180815085330j:image

上から見たときにきれいに見えるように遠近法を使ってるらしい

展望台に登ったとき、想像以上にでかくて圧巻だった

田んぼアートは2ヶ所にあって、せっかくだから両方行って登った

 

石アートっていうのもあったf:id:sail-scent:20180815085413j:image


f:id:sail-scent:20180815085439j:image

置いてるだけで接着はしてないらしい

あと石はほぼ天然の色らしい

 

朝からパンクしたかなーとは思ってたけど大して凹んでなかったし指で押しても固かったからそのまま乗ってて、途中でレッドバロン見つけたら寄って聞いてみようかなって思ってた

 

でも途中で眠くて休憩して、復活して出発したときに急にめちゃめちゃお尻振り始めてガタガタしてたからタイヤ見たら、明らかに潰れてた

f:id:sail-scent:20180815101642j:image

 

最寄りのレッ○バロンが13km先にあったから、頑張れば行けるんじゃないかって思ったけど数メートル走って、あ、無理だなって思って電話した


f:id:sail-scent:20180815101842j:image

待機中

 

 

トラックで引き上げに来てもらった

f:id:sail-scent:20180811143736j:image

乗ってる

 

どうやらタイヤに細い釘が刺さってたらしい

30~40分で直ると言われたが、タイヤとホイールがくっついててなかなか離れないらしく、時間かかった

 

結局チューブを入れたはいいがタイヤの方が酸化してるのと変形してるのとで、新品のチューブにも穴開いて(?)タイヤも変えた方がいいと言われた

厄介なやつ

が、在庫がないので取り寄せないといけなく、業者はお盆休みだから本社から取り寄せても4日くらいかかるとか

 

青森に徒歩で4日取り残されたら何してようって考えてたが、もう1つの案が

とりあえず応急処置として多分パッチみたいなのを貼ったチューブを使って、回りをテープでグルグルにするってもの

 

こっちなら頑張れば今日中に終わるって言われたけど、明日まで置いておいて空気抜けたりしないか見た方がいいとも言われた

仮に今日直ったところで時間的に移動はできなくて青森に留まることになるだろうから、明日まで様子を見てもらうことにした

 

とりあえず走れるようになりますように

 

そんなわけで一時的に徒歩になった

 

今日は夏泊崎に寄って八戸まで行こうと思ってたけど、青森市止まり

13日に宮古からフェリー乗る予定だったけどもうどうあがいても間に合わないからキャンセルして1日ずらした

 

この際青森から乗れれば楽なんだけど空いてないんだよな

 

イオンのフードコートでしなそば食べた

麺が少し引っ張っただけでちぎれちゃいそうなほど細くて縮れてたf:id:sail-scent:20180811220404j:image

醤油ベース

 

今日のネカフェ映画見れるんだけど『探偵はBarにいる3』の同じところ何回も繰り返し見てたら、音漏れしてたっぽい

ごめんなさい