清水寺で「ようかいけむり」ゲット

最近夜更かしぎみの、さめたカイロです☺

 

 

清水寺で「ようかいけむり」をもらった話

 

ノープランひとり旅3日目、京都を観光していた日のこと。

 

清水寺に行くと、どうやら紙芝居が始まる様。

f:id:sail-scent:20170321012951j:image

ちょっと遠くから見てみようかな、と少し離れたところに立っていました。

 

紙芝居の前に、ちょっとした簡単なクイズをやっていたのですが、その時点で見ていたのは、自分の他に、一組(女の子、お母さん、おばあちゃん)のみ

 

結構さびしい!!

 

そんなところで見ていないでおいでよ、と誘われたので、紙芝居の前にあるイスに座りました。

 

そして4人しかいないと、必然的に、当てられます。

 

クイズに正解すると景品がもらえるのですが、正解してもらったのがこちら

f:id:sail-scent:20170318093509j:image

懐かしいですねー。

指を付けたり離したりすると煙が出る、アレです。

 

まさか京都でこれをもらうことになるとは。

 

 

そうしているうちに、何かやっているな、と人は集まってくるものです。

 

さらに、人が集まれば集まるほど、集まって来やすい。

 

おかげで立つタイミングを失い、結局、最後の最後まで子どもに混ざってイスに座って見ていました。

 

ちょっと恥ずかしいけど、どうせ知っている人はいないし、という具合に、それなりに楽しんだ京都での思い出です。

 

ちなみに清水寺ですが、高校の修学旅行で行ったので、今回は中までは行っていません。

 

紙芝居は清水寺に関することでした。